大阪にきて面接中。あと16名。

休憩時間に今日のブログを更新します。




事業のスクラップアンドビルドはもう当たり前。


特に当社ではそう。


たくさんの事業を試し、うまくいったもの残す



新しい事業に参入すると、必然的に会議は増える



準備段階、立ち上げ段階、進行チェック段階。


内容としては、


情報共有、アイデア出しのブレスト、報告などなど。




「この会議は毎週定例にしよう」


必要性に応じて定例会議になることも多い。


これは当然。そうあるべき。



でも定例会議は定期的に見直しが必要


ちゃんと見直しをかけないと、スケジュールの大半が

定例会議だらけになる。

無駄な会議も増える。



最初はよくても、途中から意味がなくなっていたり、

他の会議と中身がかぶっていたり、

参加者が多すぎたり、少なすぎたり、

毎回盛り上がりに欠けていたり。


定例会議も事業同様、迅速にスクラップアンドビルドを

かけるべきだと思います


会議に参加していて、無駄だと感じていても、
その会議で下っ端の人は言い出しづらい。



だから、上司がこの意識をしっかり持ちましょう。

また、下っ端の人も勇気を出して見直しを提案しましょう。


(↑と、当社の社員のみなさんに言いたいです)

(下っ端という表現はいまいちですが。いい言葉が思い浮かばず・・・)




そんな会議についての内容を経アソシエの私の連載の

今週号で書かせて頂きました。