以前から読んでいるGMO熊谷社長のブログ


私がアクセスすると10回に1回くらいの割合で更新されている。

だからページを開いて、更新されているとちょっと嬉しいです。


今日見かけた記事を勝手ながら引用させて頂きます。m(u_u)m



何億円も掛けて、数千万人の視聴者にCMを流すより、本当に素晴らしいナンバー1のサービスや商品を提供して、100人のお客様が感動し、SNSや、掲示板、ブログ等でコメントを書くほうが、よっぽど消費者の心を動かす時代なんですね。

だから、最高のサービス・商品を研究し、それを淡々と媚びずに、提供すれば、お客様が口コミで広げてくれる時代なんです。

面白い時代ですね。技術の進歩が、商売の原点回帰を要求しているなんて。








熊谷社長!同感です。(・ω・)b



Web2.0と言われる変化によって、個人のメディア力が増し、
クチコミの影響力が強まった。


多額の広告費を払っても、良くないサービスを提供していれば
ブログに書かれて広告費が無駄になる


良いサービスでなければ、派手に宣伝しても消費者にバレます。

その意味では、品質に対するお客様の目はより厳しい時代に

なった。



その一方で、本当に素晴らしいサービスを提供していれば、

ユーザーがクチコミで評判を上げてくれる


大きな資金力の無い会社でも、最高のサービスを提供することに

よってチャンスが広がったともいえます。



いずれにしても本質的なサービスの品質改善が
かつてないほど重要な時代になった



当社の提供するサービスの中でも、このアメブロ

自分達がブログサービスを展開しているだけに、

クチコミの影響力は逃れようもない。



私とともにアメーバ事業部を担当する役員の
渡辺も今朝書いてましたが


ディテールと、ベーシックな部分のクオリティ改善が重要!



地味ですがそれが本当に重要!

それが本当に重要!

本当に重要!

・・





アメーバ事業部のみなさん、本質的にサービスを改善する

ことによって、本当のナンバー1サービスを目指しましょう!


熊谷社長、ありがとうございました。






でも・・・ヤプログ(GMOグループ)には負けません。o(^-^)o