渋谷ではたらく社長のアメブロ

会社のトイレに新しいポスターを貼り出しました。

「会議をメンテナンスしよう」

我々のような会社にとって会議はとても大切です。

アイデアを出す上でも、

情報共有する上でも、

意思決定する上でも、

ほとんどの業務をPC上で行っている

会社でも、顔を合わせて話し合うことで

しか得られないものがあります。

しかし、会議の数は、会社の設立年数
規模の拡大とともに自然と増殖し、

膨張していくものです。

当時は必要だった会議も、時間の経過と

ともに不要となり、

メンバーも入れ替えが必要になります。

また、会議に人を集めるということは、

人件費換算してみると、実は莫大な
コストが掛っています。
経営としては無駄な会議はできるだけ
少なくして欲しいのです。
また、ポスターにもある通り、遅刻して

皆の時間を浪費するのを止めてほしい

です。

会議のメンテナンス作業は上司の仕事
です。
(上司的な人がいない会議では、会議の

主催者がそれにあたります)
やめるか、メンバーを入れ替えるか、

減らすか、上司が常にメンテナンスを

してくれなければ、メンバーは自分から

言い出しにくいのではないでしょうか。

でも、当社ではこのようなポスターを張り

出したくらいなので、

(自分は必要ないのではないだろうか)

と思ってるメンバーは、今後は自主的に
それを伝えるように心掛けてほしいと思います。


あと、メンテナンスする際、どちらか迷う

ケースがあると思います。
情報共有のために念のため来てもらった

ほうが良いとか。
これが唯一の意思統一の場だから、とか。

その場合、思い切ってやめて見るほうを

選択してみてください。

なぜなら、会議は歴史と規模によって

ほっておいても膨張するものであるし、

意思統一や情報共有は、少し考えて

ネットをうまく使えば代替可能なものも

あるからです。

会議のメンテナンスは意識して日常的に

やってほしいから今回、
トイレに張り出してみました。




久しぶりにブログ書いたら、
アソシエの連載みたいになりましたが、

よろしくお願いします。m(__)m