楽しみにしていたクレディセゾン林野社長の

新著、とても解りやすく勉強になりました。

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ものづくりが中心だった高度成長期の時代

IQの高い人が活躍した。

経済が安定成長期に入ってからの時代

EQの高い人が活躍した。

市場が縮小し変化するこれからの時代
→今後はBQの高い人が求められる。

IQが頭の良さで、EQが人柄の良さ
だとすると、それだけでは生き残れない
時代になったという意味です。


「BQ」では感性がとりわけ大事で、
感性が愚鈍なら淘汰され、

感性が優れていれば生き残るのが

今後のビジネスのスタンダードだとされてます。

我々の社内でも、

頭が良くて、よく勉強する人が不思議なほど

結果が出せなかったりします。

それに対して「まじめすぎる」などと評価
されたりしますが、もちろんまじめなのは

良いことです。しかし、まじめなだけでは

結果が出せない時代なのだと思います。

私自身も日常的に、
「凡庸すぎる」とか「頭に残らない」とか

いう理由で社員が持ってくる企画や
ネーミングを突き返してますが、結局
普通の仕事では埋没してしまうからです。

今の時代のビジネスマンは変化や違いを

感じ取る感性を磨くべきだと思います。

感性を磨くヒントは本書の中で随所に
書かれていますが、
「どこに遊びに行っても、

楽しかった思い出とともに、

ビジネスのタネを持ち帰ってくる人」

が見込みあるそうです。

巻末で私の対談も収録されています。


帯でも推薦してますが、おすすめです↓



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