と決めていますが、みんな本当によく
運用を頑張ってくれています。
日々の運用で打開と改善を繰り返し、
みるみるサービスが改良されて、
各コミュニティが活き活きとしています。
何でも一生懸命、かつ楽しんでやれる
ところは当社の強みだと思いますが、
社内の雰囲気がそのままサービスに
反映されているようです。
ネットサービスとはそういうものだと
思います。
サービスの企画、リリース、運用まで、
社内ではK点チェック、上場廃止ルールなど
様々な経営管理手法を試していますが、
その中でも最も手ごたえを感じているのが
信号制度です。(詳しくはこちら
)
我々のブラウザベースのスマホサービスは
K点チェック をクリアして、なんとかリリース
に漕ぎつけたら、息もつかさぬ運用をする
必要があります。
リリース直後は赤信号。
翌日継続率、1週間後の継続率が
一定の数値を超えたら、黄信号。
更に一定の数値を超えたら、青信号。
この制度が機能した最大の理由に、
赤信号ではAmeba本体からの導線が
ほとんどもらえず、黄信号で少し増えて、
青になると一気にユーザーを流し込む
ようにしたことがあります。
つまり、サービスの品質が改良されなければ
ユーザーも来ないという悪循環です。
これによって、より品質による格差が
さらに広がる競争社会を内部で作りました。
各プロジェクトからは、打開策や改善案を
実装する度に、信号を早く変えてほしいという、
陳情が増えました。
信号の管理はホワイトボードでアナログにやっています。
最近は、青信号が増えてきたので、
その上のブロンズ、シルバー、ゴールドを
創ったところです。