拙書「起業家」の本の表紙は、中身と同様、

私が苦悩に満ちた表情を浮かべてますが、
渋谷ではたらく社長のアメブロ
実は3月におこなっていたAmebaスマホ
ガールズトーク 」のダカイ(打開)会議中
の風景を撮影されたものでした。
だからこの日は苦悩に満ちていたというより、

頭の中の知恵を絞りだしている顔なのでした。
全容写真はこちら↓
渋谷ではたらく社長のアメブロ

ちょうどこの日に話し合って決めた、

GTブログ」が先日リリースされました。


GTブログは月間6000万PVまで

成長を遂げたガールズトークを、次の段階へ
飛躍させるための新機能でした。

完全匿名性の女性限定掲示板サービスに

加えて、自分のログとして残すため、

ブログを機能追加するというものです。

ダカイ会議から生まれたこの新機能、

まだリリースして間もないですが、

想像以上に面白いブログが集まっています。

ユーザーの活性度合いを見ていると、
既にダカイ成功と言って良いのでは
ないかと思います。

今日のランチミーティングの雑談中に、
誰かが言っていた、

「GTの○○というブログ、読みだしたら
50分止まりませんでしたよ」

というブログを私も覗いてみたのですが、

確かに読み始めると止まらなかったです。
しかし、下ネタが凄すぎたため、ここでの

紹介はNGとさせていただきます。。汗


渋谷ではたらく社長のアメブロ-image
ご興味のある方はGTブログのランキング上位
からお探しください。

http://www.ca-girlstalk.jp/
(スマホから)


Amebaでは数多くのスマホサービスを
手掛けていますが、まだ本当の意味での
ホームランは出せてません。

今年のテーマは打開と改善(ダカイゼン)
ですが、地道にダカイゼンを続けた
サービスの
中から、

いつか特大ホームランが誕生する

と私は信じています。

twitterが大ヒットしたのは、日本版が
ローンチして2年経ったある日、突然
でした。
それまでは目立った流行り方はして

いませんでした。
成功の要因は、その間粘り強くサービスを

改善を積み重ねていたからだと思います。

Facebookは最初から今のようなでかい
ところを狙いにいった訳ではありません。
当初は学生のみに限定したサービス
でした。
機能を追加したり、オープン化したり、
ダカイを繰り返して今に至っています


大きく成功すると、さも最初からそれを

狙っていたように成功要因を解説する
人が出てきますが、実際は、現場での

試行錯誤の結果であって、
しっかりとコンセプトとターゲットを
絞ってサービスを確立し、

リリース後、ダカイを重ねて拡大
させていく

というやり方がホームランを出せる

確率が最も高い方法と私は考えてます。

しつこいようですが、今年は地道に

ダカイゼンを積み重ねて、ホームランを

待つ、というスタンスです。