本日2013年7月末。
アメーバの締め会で、

先週の決算説明会で使った

1枚のスライドについて、

事業部の皆さんに説明しました。

photo:01



アメーバ事業は、

今期(2013年9月期)

80億の営業損失を出してスマホ事業の

先行投資を行いましたが、

来期(2014年9月期)は、

50億の営業利益に転換させる

というものです。

これを達成できれば、

来期それだけで130億の増益効果
となります。

アメーバ事業は

その前の年(2012年9月期)

途中まで平和に利益規模を拡大

していました。

しかし、スマホの勝負どころが
やってきたと判断し、

途中からなりふり構わず極端に

スマホに重心を移し投資しました。

(当時書いた→勝負どころ )、

特に今期は、大型プロモーション、
大量採用、怒涛の新規事業と、

思いつく限りの先行投資を行い

ました。
2年で100サービス立ち上げると
宣言しました が、本当にやりました。

その成果として、スマホの
プラットフォーム(Amebaスマホ)
が立ち上がり、120タイトルもの

コミュニティ&ゲームを提供中で、
月間24億スペンド(開示ベース)の

ゲーム課金と、大きな潜在力をもつ

広告メディアを新たに手にしました。

アメーバはデバイス構成も、業績も、

完全にスマホ事業に変貌しています。

もし、これをやらずにいたらしばらくは

業績堅調で推移させることはできました。
しかし、PCとガラケーがメインの

サービスでは今頃ジリ貧に陥って
いたでしょう。

これから収穫期に移るにあたって、
唯一の心残りはホームランヒットを

まだ出せていないことですが、
それも今後のダカイゼンの積み重ね

によって輩出できる 可能性は十分に

あると思ってます。
もちろん新規サービスは今後も

絶え間なくやっていくつもりです。

すっかり目鼻もついてきたし、
その中から何か出てくるかも知れません。


さて、冒頭の

営業利益-80億→50億への道筋は
前提として、

前年比で50%の売上増が前提と
なっています。

四半期比(Q→Q)では10%増
続ければ達成できます。
市場自体が右肩上がりのスマホで、

それほど無茶な目標設定ではない
と思います。

今日の締め会では、
大きな売上を担っている部署

大きなPVを担っている部署

それぞれに年間50%以上の成長
お願いしました。

立ち上げ間もなくて規模が小さいものは、

もちろん50%程度では物足りません。

特に競合がきそうな状態ではないし、

今後はマイペースで世界でも類をみない

スマホ事業を成功させていきたいと
思っています。