楽天がプロ野球球団の運営に名乗りを挙げた。
さすがに今回はもう驚かなかった。

すっかり話題になったライブドアと楽天の
参入表明の是非には、いろんな意見があるだろう。

新興インターネット企業経営者の視点から
言わせてもらえば、まったく正しい戦略だと思う。


日本における最強のインターネット企業YAHOO!と
同じサイトはその気になれば、今からでも近いものは作れる。

どうしても追いつけないものは”知名度”と”信頼感”だ。

インターネット企業においては、知名度はページビューを産み、
信頼感はECを増大させる。

知名度と信頼感を獲得するのに、何百億円と広告費を
投じるよりよりも、プロ野球球団を運営したほうが
遥かに効率が良いし、確実だ。


サイバーエージェントは球団運営には興味がないの?
とよく聞かれるのですが、あります。もちろん。

サッカーか野球かそれ以外のスポーツか、ライブドアが
名乗りを挙げる前から我々も考えていたことです。

ただ、時期は当分先になるでしょう。
まだまだ当社は体制が整っていないので。