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ザ・アール 様にご協力いただきまして、

社内で幹部向けのマナー研修を実施しました。

まずは、私含めて役員から受講しました。

上から順にマナー研修を受けることに

したのは、当社のように歴史が浅く、
若い人が多い会社では、
上から下に脈々と受け継がれるような

立ち振る舞いにおける先輩の教え
などがないので、

社外では常識のビジネスマナーを
単に知らないということが起こりえると
かねてから危惧してました。

それも、一度知れば分かることでも、

上に行けばいくほど誰も教えてくれず、

知らぬは自分ばかりという状態になって

しまうため、このたび幹部向けに企画して

もらった次第です。

マナーや決まりごとを知らないと、

自分が恥をかいたり損をしたりする

ばかりでなく、

社交の場では相手や他のお客さんに

不快な思いを抱かせたりします。


マナーとは、他者に対する気配りを形にしたもの
だそうです。

もちろん相手や状況に応じて、過度に

ビジネスマナーを守る必要がない時も

あります。
例えば、混雑時のエレベーターで頑なに

上司を先に下ろそうとする人や

交通量の多い路上で、タクシーに先に

乗り込まない人がいますが、

柔軟に対応すべきです。

しかし、マナーを知らないのと、

知っていて状況判断して敢えて崩して

いるのでは天と地ほど違うと思います。



「一流の人材がつくる、一流の会社」
maixims より

当社は一流の会社を目指している

わけですから、上層部の人は全員

研修を受けてほしいです。


このあと18時からはG4,G5向けに
研修してもらいます。

当社は本人の自主性を重んじる会社
ですが、このマナー研修は必参加で
お願いします。

今さらマナー研修なんて受けたくないよ~

という気持ちもお察ししますが、

なおさら受けてみてください。

私も、先ほど受講して、

これほど毎日会食やゴルフがあるのに

知らなかったことが結構ありました。