本日は2020年4月1日。

217名の20入社の皆さん、ご入社おめでとうございます。

ようこそサイバーエージェントへ。

皆さんが入社して来てくれるのをずっと心待ちにしていました。

 

この未曾有のコロナ危機の真っ只中、世界中の誰もがいつ収束するのか、経済への悪影響がどれほどなのか、現時点では計り知れず。

当社も原則全員リモートワークのタイミングで、当然ながら入社式は中止。

新入社員研修もなくなり、皆さんは即配属ということになりました。

(研修は秋頃にやろうという話になっています)

そんな異例だらけの年に入社して来た皆さんの世代は、2020というキリが良い数字も相まって、忘れられない世代になるでしょう。


でも悪いことばかりではありません。

今回のコロナ危機によって、企業と人々の生活は強制的にデジタルシフトが迫られています。

今までもやれば出来たことですが、やらざるを得ない状況になって初めて、デジタル革命が一気に進むでしょう。

対面原則の旧来型の価値観も変わり、テレワークが働き方の標準になる可能性が高く、新しい時代の新しい価値観で働く人に有利な時代がやってきます。

つまり皆さんのような新しい世代が活躍できる世の中です。

昨日役員の内藤がFBに投稿していたような考え方にいち早く切り替え、対処することが、これからの会社の競争力になって行くと思います。


 

 



サイバーエージェントの会社のビジョンは

「21世紀を代表する会社を作る」

 

です。我々の主目的は新しい時代に素晴らしい会社を作るということであり、それにふさわしい人を集め、事業を展開しています。

 

半年前、最後の全社での社員総会で私が伝えた言葉は

「会社を楽しもう」でした。


 

時代は変わっても、柔軟に姿、形を変えながら成長して行くサイバーエージェントという会社で、変化も含めて楽しんで働こうという意味です。

 

我々は過去にも大中小様々な危機を乗り越えて来ました。

ネットバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、、その度に振り返って見れば、乗り越えたことでさらに会社が強くなり、その後の大きな飛躍の機会に変えています。

今回も、我々らしく、明るく元気に前向きに乗り越えて行きましょう。

 

20入社の皆さん、改めて入社おめでとうございます。

仲間になってくれたことを心から歓迎します。

一緒にすごい会社を作りましょう!